TOP > 東北一覧 > 西屋

西屋 - クチコミ(口コミ)

西屋 - クチコミ(口コミ) まとめ

 『2323.12月に宿泊しました。米沢駅からバスで40分ほど山間にある宿です。お風呂は豊富なお湯が掛け流されています。三本の滝が贅沢。湯の花が舞いやや熱目ですが泉質もよく、外気に解放された浴室なので丁度良く感じます。湯治の雰囲気のある素敵なお風呂です。食事は食事処でした。米沢牛のしゃぶしゃぶで、食べごたえがあり大満足です。アルコール飲み放題のサービスも良かったです。』 (40代/男性) - 2024/01/13

・・

『既に雪に覆われた白布温泉は風情もあり最高でした。食事も工夫されており良かったです。特に夕食時飲み物のフリードリンクが有り熱燗をおいしく頂きました。お風呂も滝の様に流れる温泉が珍しかったです。送迎時には野生の猿の一団を見る事が出来良い思い出になりました。。』 (60代/男性) - 2023/12/08

・・

『最古の湯滝風呂が築300年以上、本館が100年以上経過しているという重厚かつ趣のある茅葺き母屋の宿。そしてその名も「滝湯」の通り、昼夜問わず、往年と変わらないであろうドバドバ大量に降り注ぐ温泉。この宿に泊まるということは、言わば『文化財に泊まる(泊まらせて頂く)』という体験であり、日本ならではの温泉文化を感じ、残し、伝えることへのささやかな協力或いは賛同というべきものです。白布大火を免れ、唯一当地に残った建築遺産は、失われれば、おそらく二度と再現などできません。ましてや経済合理性から考えれば、そもそも維持することですら相当の覚悟と信念がなければ適わないでしょう。商売だけ考えたら建て替えちゃった方がよっぽどラク。それでも、幾多の限界の中でも工夫を凝らして快適性を高め、そして磨き上げられた木の空間、温泉にしても雨の日も豪雪の日も、高温源泉と沢水の絶妙な調整を毎日行い、手数を掛けて、温泉文化を守り育んでいる宿といえます。暑い日や寒い日は冷暖房を入れても、多少、部屋でも感じるでしょう。トイレは共同だったり(離れ、にはトイレ付もありますが..)湯宿は離れ、だったり、しますが、それらすべてが日本ならではの温泉文化です。部屋には虫対策グッズをはじめとした事前準備のアメニティ、廊下には共用の冷蔵庫を設置、食事は、食事処でバイキングスタイルの併用、など運用の効率化も図りながら、大事な、宿そのもの、そしてお湯を最優先で守っているように感じます。食事は大変美味しいです。米沢牛をフィーチャーしつつ、前菜やトッピング、またお酒もビール・日本酒・ワインなど各種フリーフローのものが準備されています(オプションで有料のものもあります)。温泉については、言うまでもなく素晴らしい体験です。ほのかに舞う硫黄とともにドバドバ流れる石膏泉。これだけの「圧倒的な湯量のもつ威力・効力」は、日本各地の温泉を巡った中でも深く心に残るものであり、当地ならではの文化です。湯上がりスベスベです。チェックアウト時、温和しい看板ネコたちにお別れの挨拶をしながら、再び現代へと還ることにしましょう!※この文化財を守るためにも、必然的に建物・敷地内すべて禁煙(火気厳禁)です。』 (50代/男性) - 2023/11/19

・・

このページを見ている人は以下も参考にしています

旅館 いづみ荘 (赤倉温泉 山形県)
酒田屋旅館 (湯ノ田温泉 山形県)
大友屋旅館 (肘折温泉 山形県)
民宿 いなりや (会津・湯野上温泉 福島県)
丸峰観光ホテル (会津・芦ノ牧温泉 福島県)
ゆめみの宿 観松館 (最上・瀬見温泉 山形県)
八幡平ハイツ (八幡平温泉郷 岩手県)

西屋についての情報

西屋 の評価・評判・ランキング
満足度、食事、サービス、コスパなど、西屋の評価が紹介されていて宿選びの参考になります。

西屋の最安プラン
西屋の宿泊プランの最安プラン(最安値)がひと目でわかります。お得に泊まりたい人にピッタリのサイトです。


本サイトの情報は、独自調査によるものです。上記予約サイトにて、必ず最新情報をご確認の上、ご予約ください。


1. 食事が美味しい宿 【九州編】
2. 【東北】総合評価が高い宿
3. 食事が美味しい宿 in 関西
4. 【東北】食事が美味しい宿
5.
6. 箱根の食事が美味しい宿
7. いい風呂のある宿 【九州編】
8. 人気の宿 【九州編】
9. 【東北】朝食が美味しい宿
10. 究極の大人の宿ランキング
11. 【東北】いい風呂のある宿
12. 朝食が美味しい宿 【九州編】
13. 熱海・伊東・湯河原で人気の宿
14. 朝食が美味しい宿 in 関西
15. 総合評価が高い宿 【九州編】
16.
17. コスパがいい宿 【九州編】
18. 伊豆のコスパがいい宿
19. 【東北】究極の大人の宿
20. 満足度が高い宿ランキング
21. 【東北】人気の宿
22. 夕食が美味しい宿ランキング